各国のサッカーチームのユニフォームを見るとそれぞれ個性や歴史が詰まっていますよね。
自分たちでもかっこいいサッカーユニフォームを作りたいと思っても、いざ取り掛かると手をとめてしまうもの。
ここでは、サッカーチーム用のユニフォームとしてのオリジナルTシャツデザインのヒント5選を紹介します!

サッカーチームのユニフォームをデザインしよう!

スポーツユニフォームに最適なカッティングプリントを使おう!

カッティングプリントはシートカッティング転写プリントを専用のプリンターを使ってカットし、ボディに熱転写(プレス圧着)する方法です。
サッカーのユニフォームの選手番号やチーム名のプリントに使われています。
このデザインの特徴は、版を作らないでプリントが可能なので、一枚一枚にそれぞれの別の文字を入れることが出来ることです。
ユニフォーム作成に欠かせないプリント方法です。通常のシートカラーはもちろん、ラメ入りのものを用意しているショップもあります。

※画像引用:amazon/https://www.amazon.co.jp/

参考にするなら、サッカーユニフォーム以外にも目を向けてみる

これはサッカーユニフォームに限った話ではありませんが、オリジナルTシャツの参考になるものをネットで調べようと思ったとき、そのワードだけで検索していませんか?
もちろんそれも大事なことですが、デザインのアイディアは違うところから持ってくると、より深みが増します。
例えば、色彩豊かなインポートブランドのTシャツを調べて、それをサッカーチーム用のオリジナルTシャツのデザインに落とし込むのはどうでしょうか?
ブランドで言うとETROやVivienne WestwoodのTシャツがおススメです。

※画像引用:buyma/https://www.buyma.com/

ビールがモチーフのユニフォーム!?

思わず二度見してしまうデザインですが、これも立派なサッカーユニフォーム。
何でも、スポンサーがビール会社のチームがプレシーズン限定用として着用していたものなんだとか。
この遊び心がニクイですね。
もし、チームメイトで共通して好きなものがあるなら、それをデザインに落とし込めば、個性的なサッカーチーム用のオリジナルTシャツが出来そうです。

※画像引用:naverまとめ/https://matome.naver.jp/

鮮やかな配色で意外性を持たせる

上記の2の項目で上げたように、配色で遊ぶとサッカーチーム用のオリジナルTシャツはより魅力的に映ります。
これはイタリアのサッカーチームが使っていたユニフォーム。ETROといい、イタリアの人々は色彩感覚がとても豊かですね!

※画像引用:naverまとめ/https://matome.naver.jp/

スポーツマンシップに則って、パロディを受け入れてみる

こちらはパリのサッカーチームのユニフォーム。
まるでLouis Vuittonを彷彿とさせるカラーリングと柄です。さすがファッションの本場パリ、といったところでしょうか。
自分たちが好きなブランドや流行のものを、自分たちなりに解釈してデザインするのもユニークです。

naverまとめ/https://matome.naver.jp/

頭をやわらかくして、サッカーチーム用のオリジナルTシャツ作ろう!

スポーツ用のユニフォーム、とだけ頭で考えてしまうと、なかなかそこから新しい発想にたどり着けません。
一度視点を変えてみて、柔軟な思考でサッカーチーム用のオリジナルTシャツを考えてみましょう。
チームメイトが好きな物、例えばバイク・釣り・お酒・グルメなどなどヒントはいっぱいあります。
一度紙にチームにとってのキーワードをかきだしてみるといいかもしれません。